【DトラッカーX】ヘッドライトバルブ交換【PH7 12V30/30W】

あらっ
ヘッドライトのが点灯しない、、、
ハイビームにすると点くので、ロービーム側だけ球切れ?
Dトラッカーはバルブ2灯なんだけど、両方とも球切れなのか??

ロービームっ! 点かない、、(´・ω・`)

ハイビームっ!( ー`дー´)

両方同時に切れるってことは、もしかしてスイッチや配線等に問題があるんじゃないかと不安に思って一応テスターで通電チェックしたんだけど、やっぱりバルブの球切れだった。

タイミングよく同時に球切れするもんなんだねぇ~😟

Dトラッカーのライトバルブ規格を確認すると【T19 12V30/30W】となってる。
【PH7 12V30/30W】って呼び方もあるみたいなんだけど、このPH7っていう規格はあくまでもM&Hマツシマ固有の商品名らしい、、、
参考までにM&Hマツシマの適合表ページのリンク載せとくね。

http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

元々、このDトラッカーに付いていたバルブはスタンレー製の12V30/30Wハロゲンバルブだったんだけど、純正は白熱球だったんだろうか??
中古で買ったバイクだから、前オーナーがハロゲンに取り換えたんだろうか、、、
わかんねーや😅

いずれにせよ今までハロゲン使っていたので、白熱球に戻すとめっちゃ暗く感じるだろうから今回もハロゲンをチョイスしたい。

毎度の如くアマゾンや楽天で12V30/30Wのハロゲンバルブを探すのだが、スタンレー製はやっぱ高いなぁって感じ。
Dトラッカーはバルブ2個必要だから、余計に高く感じるよぉって思ったら、、、、

あったよ!あった!
コスパ良さげなハロゲンバルブがあるじゃんさー😂


ai-NETってところのハロゲンバルブ【PH7 12V30/30W】

ナイスですねぇ~
あまりの安さに不安に感じたところもあったんだけど、レビューは良さげだったからこれにしてみましたー

そんでもって、届きました~🚚
宅配便で頼んだので、翌日には佐川急便が届けてくれたよ。
仕事早いなぁ。

青いバルブと共に、保証書もちゃんと付いてます。
3ヶ月保証だそうですよ。
いいじゃないですか~旦那さんっ!

プチプチに巻かれてしっかり梱包されてる

安心感増すのが保証書の威力だ!

ガラス部分は素手で触らないように

それでは早速取り付け作業を始めましょう。
ヘッドライト自体を外さないとダメなのかと思ったが、ハンドルを目一杯切れば、なんとかバルブソケットに手が届く。
それにしても倒立フォークがぶっとくて手狭なので、ライト周りのカバーの一部だけずらしました。
このボルトを外して、カバーをウインカーにひっかけておけば、少しは作業し易くなるよ。

この隙間から見えるボルトを外す

このボルトを外して、、、

ライトカバーをずらすと手が入り易くなる

先ずは左のバルブを交換するのにハンドルを右へ切っておきます。
ソケットについてるゴムカバーを外します。

手が突っ込めるように目一杯ハンドルを切る

隙間から見えるゴムカバー

ゴムカバーは外側を引っ張って脱がす

ソケットはバネになって留まっていて、ソケット本体を押し込みながら左に回すとスポンと外せる構造になっている。
ソケットが外れたら古いバルブを引き抜こう。

ソケット外れてバルブが抜けた!

バルブの座金形状はこんなんなってます。
ツノがでてるところを上にして、新しいバルブをそっと差し込みます。
手狭だから要注意だよ。バルブ落とすと割れちゃうからね。

ポチッと出ているツノが上だよ

そうそう、バルブのガラス部には素手で触れちゃいかんよ。
バルブは点灯すると高温になるので、手の脂が付くとバルブが割れやすくなっちゃうからさ。

そしてソケットを今度は押し込むように差し込んで、カッチリ止まるまで右に回します。
ちょっと苦労するかもしれないけど、ゴムカバーをちゃんと元通り被せる。
反対側のバルブも同様に交換。
ライト周りのカバーを戻して固定して完了!

おぉっ!青い目をした欧州美女のようになりました。

青い目がなんだか色っぽい♡

さぁスイッチオンだっ!✨

いい感じに眩しい!

バルブは青色だけど、前方を真っ白に照らしますね。
前のスタンレーのバルブよりもかなり白い光になったので、うんと明るくなったように感じる。

これで長持ちしてくれれば美しく完璧な欧州美女です。💖
惚れてまうやろーーーっ!
 

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