レンジフードを掃除したら塗装する羽目に、、、

レンジフードが油でベタベタ。
ちょっと掃除をサボり過ぎちゃったかなぁと思いつつ、ギトギトの油汚れにはコレだって事で、なーんも考えずに定番のマジックリンを吹き付けて掃除をしたら、、、
えっ!
オーマイガー!



えーーーっ!
ウソでしょ!
レンジフードの塗装が剥がれるじゃんかっ!😱


強烈な油汚れで、塗膜が侵食されて浮いてしまった感じ。
こんな事あるのかと思って、いつもの通りググってみると、、、
あるわあるわ、同じように塗装が剥がれちゃったケースが。

やはりこうなる前に、中性洗剤でマメに油汚れを除去しなきゃいけなかったのね。
レンジフードの取説を見ると、お手入れの注意事項に「アルカリ洗剤」などは使用しないでくださいと書いてある。
油汚れにはコレ!

おもいっきりアルカリ性

レンジフードの取説に
ダメって書いてあるじゃんさー

マジックリンって、、、アルカリ洗剤の代表選手じゃんさ。😰

あぁ、、、
台所周りのしつこい油汚れはマジックリンって脳内に刷り込まれちゃってたよ。
だって昔のCMでやってじゃさんさー

しつこい汚れにマジックリンっ♪

ってさ。

レンジフードにはマジックリンはダメなのね。

まぁ、マジックリンどうのこうのって言う前に、油汚れに長期間晒されて塗膜がヤラれちゃっている状況だったから、中性洗剤で洗ったとしても、強くこすり洗いをしたら塗装は剥がれちゃっただろうな。

皆さんこうなる前に、月イチぐらいで定期的に油汚れを落としましょうね。

しかしなぁ、、、
このままでは大事な我が家のキッチンがオンボロに見えてしまう。

だけど、、、剥がれてしまった塗膜は戻らないので、思い切ってレンジフードを再塗装する事にしました。

先ずは塗料の選定なんだけど、レンジフードは油と熱に晒されるので耐油性&耐熱性に長けた塗料って考えて、過去にバイクのガソリンタンクを塗装した経験から、真っ先に2液混合のウレタン塗料を思い浮かべたんだけど、、、
このタイプの塗料は高いんだよね。
混合したら硬化が始まるので一気に塗らなきゃならないし、完全硬化までに時間もかかるしで扱いづらい。
もっと手軽にちゃっちゃと塗れて、そこそこの耐久性があるもので済ませちゃおうって事で安価なコレを選びました。
※今のやつはデザインが新しくなったようです

ニッペのカラースプレーPREMIUM
色はつや消しブラック(マットブラック)

シリコン配合で、ベーシックな水性カラースプレーよりも耐久性を高めたところがPREMIUMなんだなぁ。

速乾する油性のほうが作業は早く終るけど、油性ってしばらくはシンナー臭が漂うので、キッチンでそれは嫌だと思って水性塗料にしました。

このレンジフードは【サンウェーブNBH-732】ってモデルなんだけど、前面パネルを取り外すにはレンジフード内側にあるフックを外して、スイッチの接続コネクターを抜いた後、パネルを持ち上げながら手間に引けばOK。
油ギトギト、、、

スイッチケーブルもギトギト、、、

パネルが取れました

塗装するのにスイッチ類は邪魔になるので、こいつも分解して取り外す。
スイッチの裏側

バラします

ほいっ、スイッチ取れた!

スイッチまでもアブラカタブラ、、、


さぁここからは元気に屋外での作業に移ります。
今日はいい天気でよかったよ🌞

塗装するには下地処理をしないとね。
クレンザーを使って、できるだけ油汚れを落とします。
どうせ古い塗膜は剥がすつもりなので、遠慮なくゴシゴシといっちゃいます。
でろでろの油はパーツクリーナーと歯ブラシで。
粉末クレンザーは粒子が粗くて強力!

溝に溜まった油はしぶといっ!

洗って乾燥させたら、このワン型のワイヤーブラシを使って塗膜を削り落とします。
この作業が一番時間がかかるんだなぁ。
だけどちゃんと油分や古い塗膜を剥がして下地処理をしないと、いくら念入りに塗装したって塗料がのらなくてすぐに落ちちゃうからね。
削るにはこれっ!

装着っ! 年季の入ったドリルです

塗膜よさらば、、、WHYなぜにぃ~♪
ベタついてるのかぁぁ♪

絶対にドリル&ワイヤーブラシで削ったほうがいい
手作業で削ってたら日が暮れる、、、

このワン型のワイヤーブラシ、アマゾンのレビューで「軸が丸いから滑るので六角にすべき」なんてのがあったけど、ドリルチャックに取り付けて普通に締め込めば、滑らずにちゃんと使えたけどなぁ。
そもそも締め込んでも滑るドリルチャックなんておかしいじゃん。そんなドリルチャックじゃ穴もあけられねぇよ。

綺麗サッパリ古い塗膜を剥がしました。
塗膜と共に残ってた油汚れもさらば、、、
WHYなぜにぃ~♪

いよいよ塗装作業に入ります。
めんどくさがって、1回で塗りきろうとしちゃダメだよ。
厚塗りすると塗料が垂れちゃうし、ムラができるからね。

丁寧に重ね塗り

塗ってくれぇ~ Ha~Ha~♪


乾燥中!触りたくても触っちゃダメ
ダメよ~ダメダメっ!

今回は3回に分けて塗装しました。

さぁ、塗膜も乾いたので元通りに組み立てます。

スイッチを取り付けてから、どっかの角にぶつけないようにそっと持ち上げて外した順番とは逆に取り付けて、、、
向きを間違えないように、、、

完成っ!
綺麗になって露出オーバー気味

新品のように見えるなぁ~(^^)

おおーっ!
マットブラックが美しい!✨

妻も大満足なので、今夜の食卓にはごちそうが並ぶかなぁ~
屋外でちょっぴり汗もかいたので、がっつりビールを飲んじゃおっと。

はぁ、、、
明日の仕事、休みてーなぁー

コメント

このブログの人気の投稿

Wiiがディスクを読み込まないんですけど、、、【レンズ清掃】【ピックアップレンズ調整】【修理】【分解】

Switch版WRCジェネレーションズはコントローラー設定を変えて楽しもう!【アナログスティック】【セッティング】【スイッチ】