ロジクールのWEBカメラが故障。画面が真っ白なんですけど!【C270n】【Logicool】

いつものようにスカイプでビデオ通話をしようとしたら、、、

あれっ、画面が真っ白で何も表示されない。

音声通話だけはできるので、ちゃんとWEBカメラはPCと繋がっているようなのだが、、、


WEBカメラを再接続しても直ることは無く、画面は矢吹くん状態で燃え尽きて真っ白のまま。😰

原始人的に本体を叩いたり振ったりしたのだが、真っ白な矢吹くんはコーナーポストで無反応。

このままでは白木葉子さんも泣いたままになってしまうので、壊れたWEBカメラである【C270】は処分&ご供養して、新しいWEBカメラを購入することにしました。

燃え尽きたぜ、、、真っ白にな、、、


自分的には特に高画質を望んでいる訳でもなく、普通にスカイプやZOOMで使える安価で故障が少なそうなモデルで十分。

そんな条件でレビュー的にも安心なWEBカメラを探していくと、、、同じロジクールの【C270n】にたどり着いてしまう。

ところで【C270】と【C270n】の違いってなんだろうって、うんと気になったのでググってみたところ、本体にプリントされているロゴが違うだけで、中身はまったく同じとのことであった。


故障した【C270】を購入したのは4年ぐらい前だったので、その間ずっと進化も無いままこのWEBカメラは販売されていたということなのだが、電子デバイスが長年もの間、仕様を変えずに売られていることに違和感を感じてしまう私は捻くれ者なのだろうか、、、


まぁ良い意味で解釈すると、このWEBカメラは既に熟成した領域に到達しているのであろう。

ユーザーが望む仕様を既に高コスパで実現しているから、変わる必要がないのであろう。



そんなふうに自分に言い聞かせつつ、同仕様の【C270n】をポチっと購入しました。

結局、安さとロジクールブランドに負けただけだったりするのだが、、、

青い爽やかな箱

内容物はこんな感じ
接続方法などの取説は無し

壊れた【C270】

新品の【C270n】


この【C270n】の仕様は以下の通りである。


○本体サイズ

固定取り付けクリップを含めた寸法

高さ: 72.91 mm

幅: 31.91 mm

奥行き: 66.64 mm

ケーブル長: 1.5m

重量: 75 g


○システム要件

対応OS

Windows® 7 以降

macOS 10.10 以降

Chrome OS™

USB-Aポート


○技術仕様

最大解像度: 720p/30fps

フォーカスタイプ: 固定フォーカス

レンズタイプ: プラスチック

内蔵マイク: モノラル

対角視野(dFoV): 55°

ユニバーサル取り付けクリップ(ノートパソコン、LCDまたはモニター用)



我が家のWindows10では【C270n】をUSB接続しただけで、使用可能な状態になりました。

専用ドライバーや専用ソフト等のインストールは不要。

動作確認はWindows10付属のアプリである「カメラ」で可能です。

スタートボタンからカメラを起動

写りました~


今までと代わり映えはしないが、マイクの感度もよくて、安定のWEBカメラに納得。👍

あとは先代の【C270】よりも長持ちしてくれることを願うってところですかねぇ~



コメント

  1. ここ20年のデジタル革新は、本当に凄いですね。
    ほんの一昔前では、考えられない、ドラえもんの世界が現実に。。。
    人って凄い^ ^❣️

    返信削除
    返信
    1. デジタル産業革命は生活スタイルを変えてしまいましたよね。
      まだまだ続く技術の波に置いていかれないように、新しいアイテムを手に入れて遊び尽くしたいところですね。(^^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Wiiがディスクを読み込まないんですけど、、、【レンズ清掃】【ピックアップレンズ調整】【修理】【分解】

レンジフードを掃除したら塗装する羽目に、、、

Switch版WRCジェネレーションズはコントローラー設定を変えて楽しもう!【アナログスティック】【セッティング】【スイッチ】