【DトラッカーX】純正ミラーから汎用ミラーに交換、正ネジ?逆ネジ?サイズ?【Semimo バイクミラー カーボン調】
純正ミラーの可動部を覆う樹脂パーツに亀裂が入ってしまったので、ミラーの向きを調整する際は優しく動かすように気をつけていたんだが、、、
見事に樹脂パーツはパカッと割れて、調整不能ミラーになった。
こーなるのは時間の問題だったけどな。
ダメだこりゃ 脳天唐竹割り!💥 |
素直に純正ミラーを購入しようかと思ったのだが、価格を調べたところ片側税込み3,278円(2022年7月時点)と判明。
両方交換で6,500円超えとなるので、今回はお財布への配慮とデザインを変えて気分転換ということで汎用ミラーに交換することにした。
そこでだが、汎用ミラーを選ぶ際に注意しなければならないことがある。
ネジの向きとサイズだ!
ちなみにDトラッカーXはハンドル部分がサイズM10の正ネジ、間に噛ましてあるアダプターでネジ向きを変換して、純正ミラー本体はサイズM10の逆ネジとなっている。
これはヤマハ車のように右側純正ミラーだけの話ではなく、左右両方の純正ミラーとも同じ仕様。
つまりハンドル部分は左右両方ともM10正ネジで、純正ミラーは左右両方とも逆ネジになっている。
言葉だとややこしいので、下の写真を見たほうが伝わるであろう。
純正ミラーのネジ部分 左右両方とも同じだからね |
この構造のお陰でバイクが転倒した際、右側は逆ネジの純正ミラー本体が緩む方向に曲げられ、左側は正ネジのアダプターが緩む方向に曲げられることによってミラーの破損を防いでいるって訳だ。
じゃあ汎用ミラーを選ぶ際は?っていうと、純正同様にM10サイズで左右とも逆ネジ仕様の汎用ミラーを選ぶのがベストなのだが、あんまり売ってないんだよ、この両方逆ネジ仕様の汎用ミラーってやつは。
まぁアダプターを使わずにハンドル部分にミラーを直接取り付けるようにすれば、左右両方ともM10サイズの正ネジ仕様を選んでOKなんだけどね。
但し逆ネジじゃない分、右側ミラーはバイク転倒時にネジが締まる方向に力を受けるだろうから、その時は可動部からボキっと折れちゃうかも。
汎用ミラーは値段が安いから、そこは妥協ってところですな。
ちなみに他のバイクのミラー仕様ついてはTANAXの「ミラー取り付け穴ネジ参考表」で確認して欲しい。
リンクを下に貼っておきます。
ということで、今回選んだM10正ネジ仕様の汎用ミラーはこれ。
【Semimo 汎用バイクミラー 10MM正ネジ 左右セット カーボン調】
形状は純正ミラーと似ているけど、鏡面の大きさは若干小さい。💨
それでも後方視認するのに十分な大きさだけどね。
デザインはカーボン調ってことだけど、模様はたしかにカーボンだが本物のような艶は全く無い。👻
販売価格を考えたら、本物同様の艶やかさを要求するってのは無茶な話なんだろうな。👾
無地のダンボール箱で到着 |
ミラーはちゃんとプチプチで守られていた |
若干、純正より鏡面は小ぶり その分、シャープな印象も受ける |
カーボン模様はマットな感じ 当然だが本物とはかなり違う |
それでは交換していきましょう。
先ずは純正ミラーの固定ナットを緩めるのだが、逆ネジなので緩める方向は時計回りの方向になるので注意!
いつものように反時計回りの方向にグイグイ力をかけてバカ締めしちゃうことの無いように!👹
そして純正ミラーも逆ネジなので、時計回りにくるくる回転させて外す。
アダプターは正ネジだから、いつも通り反時計回りの方向で緩めて外す。
右のミラーも左のミラーも方向は同じだから間違えないように!
時計回りで緩むっていうのはスゲー違和感 |
マジで時計回りで外すってのは違和感 |
反時計回りで緩むことに安心感 霊感ヤマカン第六感💣 |
新しい汎用ミラーをアダプター無しで直接ハンドル部分に取り付ける。
正ネジだから、時計回りの方向で回す。
そしてミラーを適切な方向で固定させるために付属のナットを時計回りに締め込んでロックすれば完了!
アダプター無しで直接取付け |
丁度いい向きでロックナットを締め込む |
なかなかDトラに似合っているじゃん! |
むむっ、ミラー・スパーク!✨ 朝焼け~の光の中に立つ影は~♪ |
安価だった割にはルックスはいいじゃないですか!
鏡面に歪みなども無く、純正同様に見やすいじゃん!
艶の無いカーボン模様っていうのはちょっぴりチープな感じでもあったりするが、目新しくも感じるので良しとしよう。
十分だよコレで。
安価にミラー交換ができて良かったわ~♪
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