【DトラッカーX】劣化した? ウインカーの交換方法を解説 【純正部品】
転倒した訳でもないのだが、いつの間にかウインカーがポキっと、、、😱
しかしまぁ見事に首がたれて、ぷらーんってなっちゃってるな。
配線だけでぶら下がっているので、まさに首の皮一枚状態、、、
なんで折れちゃったんだ?
鬼殺隊に首を切られたのか?
こーなると途端にオンボロに見えるな、、、 |
マフラーからの排気熱の影響を受けそうな場所なので、特にこの右リアウインカーだけ劣化しちゃったんだろうな。
新しい純正品のウインカーを入手するべく、下記のカワサキオンライン簡易見積サイトにアクセスっ!
そこからパーツカタログに飛んで、フレームナンバーを入力すれば目的のパーツ番号とパーツ価格が調べられるので超便利!
(2022年7月追記)
※サイトはリニューアルされて、カワサキ公式オンラインショップとなってます。純正部品の検索はもちろん、直接このサイトでパーツ購入も可能となりました。
https://kawasaki-onlineshop.jp/shop/partscatalog/search.aspx
↑カワサキ公式オンラインショップはここ
ちなみに今回の右リアウインカーは「23037-0381(I/X)ランプアツシ(シグナル),RR,RH 税込2,541円」と判明。
この情報を持って、バイク用品専門店の2りんかんで注文した。
まぁ自分で調べなくても、フレームナンバーを伝えれば2りんかんで調べてくれるけどね。
店に行ってから調べるのが面倒だったし、先に値段も知りたかったから前もって調べちゃったんだけどさ。
純正ウインカーは発注後4日程度で入手できたので、早速天気の良い週末に交換作業をすることにしました~♪
純正部品の箱はカッコいいな |
うん、注文した部品に間違い無いっ! 長井秀和、、、 |
リアウインカーを交換するには、シート後ろのリアカバーまで外さなきゃならない。
ここにたどり着くためには、キャリア、工具ポーチ、両サイドカバー、シートを取っ払う必要があるんだよねぇ。
キャリアをはずす |
サイドカバーをはずす |
シートもはずす |
工具ポーチもはずす |
やっとリアカバーにアクセスできる状態になりました。
リアカバーを外すには、両サイドのボルトと裏側のタイヤハウス側にあるボルトを外す。
リアカバーをパカッと取ると、やっとウインカーケーブルを繋ぐカプラーとご対面できます。
こいつの下にカプラーが収まっている |
このボルトにはすぐ気付く |
ここまでくれば、後はカプラーを抜いてウインカー台座のネジを外せばウインカーは取り外せます。
爪を押しながら抜く |
やっと取れた |
新旧比べると、、、 ずいぶんと焼けちゃったんだな。 |
せっかくなので、シリコンスプレーを使って綺麗にお掃除。(シリコンスプレーの記事)
新しいウインカーのケーブルを穴に通しなおして、カプラーに接続&台座に固定。
後はリアカバー、シート、サイドカバーを組み直して終了だ。
ウインカー復活っ!
なんだけど、右側だけ新品に交換したのがひと目でわかるな。
左も新品にするべきだったか、、、 |
オッドアイ状態だよ。
後ろ姿はデビッド・ボウイ。
結構ばらさないとたどり着かないんですね~。私もバラした時は、シリコンスプレー吹きまくっています。
返信削除ん~。左も新品にしたかったね。せめてレンズだけでも。でも綺麗に治るの気持ちが良いですね~。
そうなんですよねぇ。ウインカーぐらい、もっと簡単に交換できる構造にして欲しいですよねぇ。
削除作業にちょっぴり時間かかったけど、シリコンスプレーで綺麗にもなったので良しとしますわ~(^^)