【DトラッカーX】劣化した? ウインカーの交換方法を解説 【純正部品】

 転倒した訳でもないのだが、いつの間にかウインカーがポキっと、、、😱

しかしまぁ見事に首がたれて、ぷらーんってなっちゃってるな。

配線だけでぶら下がっているので、まさに首の皮一枚状態、、、

なんで折れちゃったんだ?

鬼殺隊に首を切られたのか?

こーなると途端にオンボロに見えるな、、、


マフラーからの排気熱の影響を受けそうな場所なので、特にこの右リアウインカーだけ劣化しちゃったんだろうな。


新しい純正品のウインカーを入手するべく、下記のカワサキオンライン簡易見積サイトにアクセスっ!

そこからパーツカタログに飛んで、フレームナンバーを入力すれば目的のパーツ番号とパーツ価格が調べられるので超便利!

(2022年7月追記)

※サイトはリニューアルされて、カワサキ公式オンラインショップとなってます。純正部品の検索はもちろん、直接このサイトでパーツ購入も可能となりました。

https://kawasaki-onlineshop.jp/shop/partscatalog/search.aspx

↑カワサキ公式オンラインショップはここ


ちなみに今回の右リアウインカーは「23037-0381(I/X)ランプアツシ(シグナル),RR,RH 税込2,541円」と判明。

この情報を持って、バイク用品専門店の2りんかんで注文した。

まぁ自分で調べなくても、フレームナンバーを伝えれば2りんかんで調べてくれるけどね。

店に行ってから調べるのが面倒だったし、先に値段も知りたかったから前もって調べちゃったんだけどさ。


純正ウインカーは発注後4日程度で入手できたので、早速天気の良い週末に交換作業をすることにしました~♪

純正部品の箱はカッコいいな

うん、注文した部品に間違い無いっ!
長井秀和、、、

リアウインカーを交換するには、シート後ろのリアカバーまで外さなきゃならない。

ここにたどり着くためには、キャリア、工具ポーチ、両サイドカバー、シートを取っ払う必要があるんだよねぇ。


キャリアをはずす

サイドカバーをはずす

シートもはずす

工具ポーチもはずす


やっとリアカバーにアクセスできる状態になりました。

リアカバーを外すには、両サイドのボルトと裏側のタイヤハウス側にあるボルトを外す。

リアカバーをパカッと取ると、やっとウインカーケーブルを繋ぐカプラーとご対面できます。

こいつの下にカプラーが収まっている

このボルトにはすぐ気付く

この赤丸のボルトをはずさないと取れないんだよ~

やっとたどり着いたけど、、汚いな💦


ここまでくれば、後はカプラーを抜いてウインカー台座のネジを外せばウインカーは取り外せます。

爪を押しながら抜く

やっと取れた

新旧比べると、、、
ずいぶんと焼けちゃったんだな。

せっかくなので、シリコンスプレーを使って綺麗にお掃除。(シリコンスプレーの記事)

新しいウインカーのケーブルを穴に通しなおして、カプラーに接続&台座に固定。

後はリアカバー、シート、サイドカバーを組み直して終了だ。

綺麗になった😀
シリコンスプレー超便利!

ギリで通る穴の大きさ


カチッとな

ウインカー復活っ!

なんだけど、右側だけ新品に交換したのがひと目でわかるな。

左も新品にするべきだったか、、、


オッドアイ状態だよ。

後ろ姿はデビッド・ボウイ。

コメント

  1. 結構ばらさないとたどり着かないんですね~。私もバラした時は、シリコンスプレー吹きまくっています。
    ん~。左も新品にしたかったね。せめてレンズだけでも。でも綺麗に治るの気持ちが良いですね~。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよねぇ。ウインカーぐらい、もっと簡単に交換できる構造にして欲しいですよねぇ。
      作業にちょっぴり時間かかったけど、シリコンスプレーで綺麗にもなったので良しとしますわ~(^^)

      削除

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